日本っていいな

写真を撮る上で、一番大切なのは、
何に興味を持って、被写体を見つけるか、
そもそも、カメラを向けるかどうかは、
自分が興味があるものにしかカメラを向けませんので、
いろいろなフックを頭の中に作るには、
写真以外の興味や知識も必要になります。

私は、価値観を広げ、五感の感度を高め、
様々な経験を積むために、外国によく出かけます。

外国に出かけると、外から日本を眺めるきっかけになります。

最近になって、やっぱり日本って良い国だなあと
実感しています。

日本の素晴らしさというのは、
外から見ることで感じます。

この日本に生まれることができたということだけでも
宝くじに当たったようなものだと思います。

この日本に生まれ育った一人の写真家として、
どのように世の中に作品をつくり出していくのか、
いつも自問自答を繰り返しています。

同時に、
日本のこと、世界のことを、
いろいろな方面から見ていきたいと思い、
日本のことを知れば知るほど、
その凄さが分かってきました。

そうやって、知ることになった様々な興味深い事がらを
次回からいろいろ書いてみたいとおもいます。

私が、いろいろなところで見聞きしたものや、
本で読んだことで、
知る事ができた面白いことを、
ちょっと範囲を広げて
記していきたいと思います。

直接的に写真に関係ないことが出てくると思いますが、
私の作品制作のアイデアの源泉のような事柄についても
書いてみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です