世界で一番歴史が長い国

私達が学校の歴史の授業では教えられてこなかったことですが、
日本って世界一歴史が長い国なんです。

世界史の年表を見てみましょう。
世界のいろいろな地域で、国が生まれ、
栄えて、滅びるということを、
繰り返してきています。

(Googleで「世界史年表」と画像を検索すると、
ご覧いただけます。)

中国4000年、ともいいますが、
中国は王朝がころころ変わっていて、
今の中華人民共和国ができてからですから、
国としては若いですよね。
もちろん中国大陸は古いでしょうけど。

そんな中、日本だけが、政治を司る人は変わっても、天皇を中心とした国は、
BC660年に国が出来てから、変わっていない、ということが分かります。
BC660年というのは、神話の世界だから、ウソだと言ったとしても
古墳がある時代までは確実に遡れますので、
それでも、圧倒的に古い国だということになります。

日本が世界一、古い国だということは、
ギネスブックにも載っているそうです。
ちなみに、世界で日本の次に2番目に古い国は、デンマーク、
その次はイギリスだそうです。

世界史年表を見れば分かることですが、
こんなことって、教えてもらえませんでしたよね。
なんででしょうね。

このことだけでも、
凄い国なんだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です