旅に出よう

私は、よく外国に出かけます。
自分の「興味のアンテナ」を全開に、簡単にできる方法・・・

それが「旅」です。
しかも、海外に行くと、自分の好奇心の感度が高まります。

日常の風景を撮ろうとしても、
日常の中で日常のものは、目が慣れすぎていて、
あまり見えてきません。

「日常の風景」が「非日常」になる場所。

それが、私にとっては、外国なのです。
ですが、そんなに頻繁に、外国にばかり行くわけにもいきません。

自分が住む町でも、アンテナをぐいっと広げれば、
いろんな被写体が見えてくるに違いありません。

でも、

住んでいる見慣れた街の中で、写真を撮ろうと思うと、
思うように被写体が見つからないことがあります。
それは、自分にとって日常すぎるからです。

一緒にいた私の友人が、いいことを教えてくれました。

「外国人観光客が狙っているものを見るといいんだよ。
それが彼らの目線でみた日本の面白いところだから。」

たしかに、そうですね。

自分が外国に行って、外国の日常を撮っているときは、
地元の人は、「こんなものの何がおもしろいんだ?」
と思っているに違いないのです。

狭い価値観で世界を見るより、広い価値観で見た方が、
人生はより豊かで、楽しいものになるはずです。

それを簡単に実現させてくれるツールが、カメラなのだと、
私は思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です